100均粘土こねてみました

先週買ってきた、セリアの「造形粘土」。
パッケージを見ると、フェイクフードなんかが作れそうだったので
早速こねてみたんですが、残念ながら細かい細工ができそうなシロモノではありませんでした。
子供のころ遊んだ紙粘土よりやや肌理が細かい?という程度。
ぼそぼそで乾燥が速いため、水を足しながらこねてもやわらかくならず、
細かい造詣はわたしの腕では無理。

とはいえ、あけてしまった以上何か整形してみるかと思い、
とりあえず一番簡単なパンとクッキーにしてみました。

フェイクフードやミニチュアスイーツによく使われる
樹脂風粘土などに比べると、アクリル絵の具などを練りこんだ着色も
ほとんどできませんでした。
DSC_0475.JPG
右側がクリームイエローを練りこんだもの。
かなりの量を足してみましたが、写真で見るとほとんど違いがわかりません 
 
乾燥した感じ、サイズはほとんど縮んでいないように思えます。
軽いのはありがたいんだけど、ものすごくカサカサ。
アクリル絵の具で上から色をつけたら、水分がしみこんでだめなんじゃなかろうか?
とりあえずヤッツケ仕事で、タミヤの「焼き色の達人」を使用して
焼き色をつけてみました。
DSC_0479.JPG

うーん、、、どうなんだろう。
色づきは悪くないと思うんだけど、表面が粗いので細かいニュアンスが出にくいかも。
いや、それは単純にあたしの腕が悪いせいか 
表面のニスが乾いたら金具をつけて強度をチェックしてみようと思ってます。

しかしこの粘土、まだいっぱい残ってるんだよな・・・。
なんかうまい使い道はないものか・・・・。

ねんど買ってきた♪(セリア 造形粘土)

できるだけお金をかけずに、何か楽しいことはないかとうろちょろする日々。
百円均一はそんな日常に刺激を与えてくれますよね。

家に一番近い百円均一ショップがセリアさんです。
駅前にあって便もよいので、週一ペースで通ってます。
主にキッチンコーナーと園芸コーナーを流すんですが、
最近素通りできないのが手芸コーナー。

WEB動画で100均で作るレジンやフェイクフードの動画を見て以来
やってみたい気持ちが抑えきれません。

100均って、びっくりするくらい手芸の道具が揃ってるんですよね。
元々あまり興味なかったのでスルーしてましたが、
興味を持って見回すと、ホント驚くくらいの充実っぷりです。

で、何回か前に行ったときに見かけたのが「造形粘土」という商品。
パッケージがいかにも「流行のフェイクスイーツとか簡単にできちゃうよ♪」的な感じで
うずうずしたんですが、そのときはちょっと勇気(??)が出なくて断念。
で、その後行ったら売り切れていて、激しく後悔 
そっかー・・・やっぱ人気あるのかあ・・・

その後しばらく忘れてたんですが、たまたま灰汁取りシート買いに行ったときに再会しちゃいまして
今度こそソッコーで購入!
ついでに一緒に売ってたいくつかの粘土も併せて買ってきてしまいました。
これでしばらくの間は引きこもってこねくりまわせそうです♪

しかし、動画を見て影響受けて簡単そうに思えてやってみたくなって・・・
ホントにいつものパターンすぎ
粘土はどこまでいけるのだろう・・・。
DSC_0457.JPG