ガチャ携(パンのスマホケースづくり)

どうもおかしいなぁとは思ってたんですよ。
わたし、お昼過ぎに買い物に出ることが多いんですが、
いつもだとちょうど小学校低学年の下校時刻にあたるんです。
黄色い帽子をかぶって、ランドセルしょったちびっ子たちが
集団でワヤワヤ歩いているのとすれ違うんです。
あ~可愛いなあ。。危なっかしいなあ。。。なんて思いながら
ほほえましく見送るんですが。

どうもここ数日、小学生を見ないなと思ってたら、
春休みだったんですね 
今かよ!ってツッコミますか?
ですよね~ ^^;
だって、ずっと引きこもって世間と離れてるから、
学校のコヨミどころか曜日感覚すら危うい今日この頃なんですもの。
いつの間にか桜も終わっちゃいそうだし 

ホント、いかんですよね。
内職では頻繁にメッセージのやり取りがあるので、
まったく人付き合いしていないわけでもないんですが、
ナマで他人様と喋ることがほとんどないので、
本当に世間から取り残されちゃってます。
終わってるわ~~ 

ま、社会復帰はボチボチ取り掛かるとして、
なにはなくともまずはねんど遊びでしょ 

今日も昨日に引き続き、シンプルなパンでも作ろうかと思ってました。
しかし、パンを乾燥させる棚を見てみたら、
何気に数がたまっていたようで、場所がそれほど空いていません。
内職用に作っているフェイクフードも一緒に乾かしているので、
あと何個か置いちゃったら、もう何も動かせない状態になってました。
あらら~まだ水曜日なのに 

今週は、あと1回か2回はパン作りをしたいと思っているので、
あまり場所をふさいじゃうと、週末にかけてのお楽しみが減っちゃいます。
そんなこんなを考えてるうちに、一つイタズラを思いついたので、
今日はそっちを先にやってしまうことにしました♪

まず、紙にデコパージュ用の下地処理をするところから。

デコパージュ準備0330.jpg

100均(確かセリアさん)で買ってきた折り紙を
何種類か下地処理しました。

前にイタリアのパン、グリッシーニを作った時に、
何本かまとめたグリッシーニを紙で巻いて仕上げました。
その時、仕上げのニスを塗ったとたんに紙に染みちゃって、
予想外にキチャナイ出来上がりになってしまいました。
その反省から、紙を使って作業をする時には、
事前に沁み込み防止の下処理をしておこうと思って。

デコパージュ用のメディウムという下処理剤を塗ります。
これをしておくと表面が保護されて、
水分の多い接着剤やニスを塗っても、それ以上しみ込みません。
。。。のはずです。

メディウムが乾いたので、紙をちぎります。

びりびり0330.jpg

どの紙を使おうか悩んで、英字新聞風の折り紙を使いました。
よく見たら、「ORIGAMI」って書いてある。
折り紙の折り方付き折り紙。なんかすごいなぁ 

適当にちぎった折り紙にボンドを付けて。。。

紙のサイズ合わせ0330.jpg

スマホケースにぺちゃ。

上下が結構開いちゃったので、隙間にもぺちゃ。

紙追加0330.jpg

文字の向き、バラバラですやん 

ま、いいか。
なぜ全面に貼らなかったかっていうと、
カメラとかマイクとかの穴をあけるのが面倒だったからです。てへ。

しかし改めてやってみて思うんですが、
木工用ボンド、すごいですよね。
片やプラスチック、片や紙なのに、
結構しっかりと貼りつきました。

ボンドが乾いたので、UVレジンを薄く塗って硬化します。
これは、デコるときの常識というか、カッチリ仕上げるために
みなさんやっていると思われます。

そしたら、パーツをペタペタとくっつけていきますよ。
パーツがなにかって?
そりゃもちろん、パンです 

パンのスマホケース0330.jpg

作っては見たものの、細かすぎたり地味すぎたりで
アクセサリにはなりそうもないパンたちを、
ゴロゴロと貼りつけてみました。
使い心地?なにそれ美味しいの?
ちなみに、パーツに厚みがあって引っかかるので、
絶~~対取れないように、超強力接着剤とレジンの2段構えで
ガッチガチに固定しております。

上の方から見るとこんな感じ。

上から0330.jpg

レジンがものすごくムラムラになってるのがよ~くわかります 
紙の段差がある上に、載ってるものがでかくて厚いので、
どうしても平らにレジンを塗ることができませんでした。
まあいいや。
どうせ自分で使うんだし。

なんだかガチャガチャしたスマホケースですよね。
うん。わかってます。
いいんです。
だって、今まで使ってるのがこれだもの。

新旧スマホケース0330.jpg

ビールのラベルやら王冠やら、
あんたどんだけ酒好きですかってくらい盛ってます ^^;
新旧並べても、ガチャガチャっぷりは健在。
ま、デコ電なんてこんなもんでしょ。
好きなものをいつも持って歩ければそれだけで幸せだし 

勤めてるころなら、早速明日持って行って
同僚に鼻で笑ってもらえるところなんですが、
残念ながら人様にお見せする予定はまったくございません。
一人で眺めてニヤニヤしているだけ。
自己満足のセルフサービスここに極まれりって感じですね 

それにしても、久しぶりにレジンに触りました。
内職の方で一度クリスタルレジンを使ってるんですが、
UVレジンで大物を作るのは久しぶりで、ちょっと楽しかったな。
また気分が乗ったら、別のパン・de・デコ電も作ってみよう♪



さてさて。
今週パパさんの会社の社食は、鬼のような豚肉の連投のようです。
元々鶏と豚のヘビロテなんですが、
今週に限っては今日も明日も明後日も豚さん。
なので、今夜は鶏で名古屋風のピリ辛手羽焼きを作りましょう。
おナスが安かったので、こちらは蒸しナスの胡麻ソース。
あとは居酒屋おつまみの、プチプチ(魚卵)とミョウガの和え物。
春キャベツは千切りにして、鶏の付け合わせにしようかな。

あと一日で3月もおしまい。
世間に取り残されてはいても、なんとなく気の急く季節です。
しっかりじっくり、お仕事も遊びもがんばるぞ 


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック