微速前進(粘土デニッシュに着手)

ダルイです。
月曜日だからってこともあるんでしょうが、
今日はなんだか朝からダルイっていうか体が重いっていうか。
月末でやること色々あるんですが、集中力が出ません 
ダラダラと午前中のお仕事を終わらせたら力尽きちゃったので、
お買い物も行かずにノッタリとお部屋で机に向いました。

いつもなら、今日はどんなパンを捏ねようかワクワクしちゃうところなんですが、
そんなこんなで脳が稼働していないので、なんとなくダラダラと粘土捏ねます。
今週はマグネットのトッピング用のパン作り後半戦なので、
主にデニッシュ系を作る予定なんですが。

とりあえずプロフェッショナルAを20cc取り出してみました。
デニッシュは薄い層をたくさん作るので、蝶の羽のように薄く延びるプロAに期待がかかります。
あんまり細かい細工をする気にならないので、
今日はまず大き目のデニッシュをいくつか作ることに決めました。

まずは、これは絶対に作ると決めていた形から。
プロAを薄ーく伸ばして、大き目の3cm四方で正方形にカットしておきます。
カットしたらそのまま10分くらい乾燥させておきます。
カットして作る形なので、重ねたところが張り付いてしまわないための用心です。

s-四角0130.jpg

重ねたら、4角に沿って切り込みを入れておきます。
ここの写真撮れてなかったんですが、まあ何度も作ってる形なのでノープロブレム 

切り込みから中心に向けて折り込みます。

s-折り込み0130.jpg

久しぶりに作ったフラワー型のデニッシュです。
このサイズなのに思いのほか手間取っちゃってビックリ。
やっぱしばらく作らないと、忘れちゃうもんですねぇ 

s-フラワー0130.jpg

もう一つ、同じように四角い生地を重ねて作る形にトライ。
こちらは切り込みは入れずに、4つ角をそのまま中心に織り込みます。
そのあと全体を丸く中央に寄せるようにして丸みを付けたら出来上がり。

s-タマナ0130.jpg

これで2個出来上がりました。

次も久しぶりの形です。
生地は丸い型を使って型抜きをしたものを重ねまして、
周囲に8カ所の切り込みを入れておきます。

s-フラワーカット0130.jpg

それぞれの切り込みから、隣の切り込みの根元あたりに生地を折りたたんで。。。

s-ひまおり0130.jpg

最後に指でググイと丸みを付けたら、ヒマワリ型の完成です。

s-ぐいぐい0130.jpg

s-ヒマワリ0130.jpg

これは前に作った時よりも、可愛くできた気がします 

ここまで3つ、各5ccで作ってきたので、最後は2.5ccで2つ作ってみようかな。

延ばした生地は四角くカット。
重ねたら、向かい合う2つの角に向けて大きめの切り込みを入れます。

s-さっくり0130.jpg

そう。
これは織り込んでひし形になるタイプのデニッシュの作り方です。
。。。。。でした。。。。 

生地を厚く重ねすぎてしまったらしく、折った部分が重なって、
ひし形になってくれませんでした。。。
失敗じゃぁ~~ 

s-失敗0130.jpg

結局中央で重ねてまん中を深めにつぶし、なんとなくありそうな形にまとめちゃいました。
くぅ。。。
やっぱ今日みたいな日は細かい作業はムリじゃったか 

残り2.5ccも、細かいデニッシュは作れそうになかったので。。。

s-三角0130.jpg

あ。。。あれ。。。?
シンプルに二つ折りにして、三角パイっぽい形にしようと思ったのに 

どうしようこれ。
まぁ、シュガークロワッサン的な感じで仕上げれば何とか使えるかしら。
想定していなかった形になっちゃったので、何型と呼んでいいかわかりませんな。
えーと、ギザギザブロークンハート型ってことでどうでしょう 

いつもより時間がかかった割に、いつもより個数作れませんでした。
ま、元々デニッシュは手がかかるパンなので、
ボチボチと勘を取り戻していきましょうね。
最終的にはパイもいくつか作りたいので、指先が細かい作業を思い出すように
急がずノンビリ少しづつ作っていきましょう。

今日の収穫。

s-集合0130.jpg

ヒマワリ型は思ったより可愛くできたので2個。
そして失敗も2個。
今日のところは引き分けってことにしておいてやるわ 

本当は、先週捏ねたパンフラワー粘土ファリネッタさんのパンに
着色をしたかったんですけど、もう力尽きちゃいました。
ほとんど着色が必要ないメロンパンだけ、チョちょっと仕上げてしまいます。

s-メロン0130.jpg

薄い焼き色&シュガーパウダーです。
どれもそこそこおいしそうに焼きあがりました 
残りはまた明日、時間があったら着色も進めておきたいと思います。

なんていってはみたものの、明日はもう、1月の最終日ですよね。
やばいやばいやばい。。。仕事が終わってない 
明日ブログが更新されてなかったら、
内職に追われてるんだなと生暖かく見守ってやってください 

内職と言えば、「ハンドメイド専科」の記事が早くも全部アップされました。
納品してから2週間。
今回もえらく早かった気がします。
実は次回分のテーマの依頼がまだ来ていないんですよね。
もしかして今回で最終回?
なんだかんだでかれこれ50個近くもフェイクフードのレシピを掲載しちゃってるので、
確かにそろそろ飽きられてきても不思議はありませんよねぇ 
もしこれでおしまいだとしても、わたしとしては結構楽しくやり切った感があるので
悔いはございません。
お仕事自体は切れ目なく色々とあるので、また機会があればトライしたいと思いますが 

それにしても明日は体調戻るといいなぁ。
今夜は早めに寝て、明日に備えますね。
巷ではインフルエンザが流行ってるとかで、皆様も気を付けてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
また近いうちにお会いできることを祈りつつ 


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック