ちょびちょびデニッシュ(デニッシュづくり亀進行)

昨日よりはちょっと体調戻りました 
加えて、月末までの納品ノルマ@内職も何とか間に合い、
ホッと一息ついております。
普段の内職は期限がほとんどないようなもの、というよりも
かなり長めに設定されていて余裕があるんですが、
"月に何本"という定数性のお仕事が一つありまして、
これが結構毎月ギリギリにならないと終わりません。
早々と取り掛かれば良いんですけど、追い詰められないと始められない性格なので、
毎月末が夏休み最終日状態になっちゃいます。
何とか間に合ってよかった~~ 


そんな感じで1月最終日を迎えたわけですが、
粘土遊びの方はまったくのんびりとした進行状態を維持しております。
平たく言うと、あんまり進んでません。

昨日から本格的にデニッシュに取り掛かりまして、今日も続きを作ろうと思います。
昨日はなんだかだるくて気が乗らなかったので、
あまり細かいものを作らずに大型のデニッシュばかり作りました。
今日は小さめの物を中心に、久しぶりの形をブラッシュアップしていこうと思います。

さて。
昨日久しぶりに作ろうと思って失敗した形から取り掛かりました。
四角い粘土をカットして折りたたむ、ひし形のデニッシュです。
まずは、薄く延ばした生地を2cm角にカットしてしばらく放置します。
表面が乾いたら全部重ねて、角の所に切り込みを入れます。

s-カット0131.jpg

切り込みから持ち上げて、対角線上に折り畳み、
反対側も同じように対角線にグイッと持ってきて張り付けると。

s-ひし形0131.jpg

これがフルーツデニッシュでよく見かける、ひし形の折り込みデニッシュです。

本物はもうちょっと丸みとふくらみがあるんですが、
薄く生地を重ねて作ると、どうも直線的になっちゃいますね。
改善の余地ありありで研究中なんですが、未だに良い案が浮かんでおりません 

とりあえず形作りには成功したので、これで1品。

続いて、今度はフリーハンドで大体2cm角に用意した生地を重ねます。

s-カサね0131.jpg

これは本当は両側から中央に丸めて、楕円形の折り込みデニッシュにしようと思ったんですけど。

s-牡丹0131.jpg

結局全部の角を織り込んで、丸い形にしてしまいました。
楕円にすると、どうしても縁のところがきれいにまとまらなかったんです。
これまた改善の余地が山ほどありそう。。。
頑張ります 

3つ目はつい先日も作った、丸型で縁が編み込みになっているやつです。

s-巻0131.jpg

これも下半分は薄い生地を重ねて作ってます。
先日のが少し大きめだったので、サイズを合わせるために追加しました。

このあたりで生地を薄く延ばすのに飽きてきちゃいました 

だってですね。
粘土を玉にしてクッキングシートにはさみ、クッキーローラーで
とにかくグイグイと押し延ばすわけです。
これがものすごく力がいるんですよ。
それでなくても月末で肩こりMAXなのに、そんなに何回もやりたい作業じゃないんですもん 

残った粘土は、あきらめて小さいノット型のデニッシュにしてしまいました。
ストックホルム巻ってやつですね。
専用の道具まで作ったんですが、この小さいサイズになると
道具を使っても中々きれいに巻けません。
ま、小さいからそれほどアラも目立たないし、いっかな 

s-ノット0131.jpg

奥の1個は、本当に気力が尽きちゃったんで、
簡単にねじって巻いたカタツムリ型デニッシュです。
白いのはモデナペーストを糊代わりに使ったのがはみ出てるの。
上から焼き色付けちゃうので、めんどくさがってモデペーに色付けずに
作っちゃったんです。てへ。

今日の制作物~

s-集合0131.jpg

全然進んでる感じしませんねぇ 
土台に盛り付けられるのはいつになるんでしょうか。。。

そろそろ乾かす場所がいっぱいになってきちゃったので、
明日はまず乾いたやつの着色から仕上げちゃおうと思います。
時間があれば、過去ブログでも調べて、菓子パンかデニッシュを作り足す予定です。

パパさんが風邪気味で、ちょっと元気がありません。
月末で忙しかったこともあって、今日は早々とお布団に入ってしまわれました。
心配。。。 
早く元気になってもらえるように、家事も頑張ろうと心に誓う次第です。

今夜はわたしも早めに就寝します。
明日の元気は良い睡眠から!

それでは今日はこの辺で、お休みなさ~い 

"ちょびちょびデニッシュ(デニッシュづくり亀進行)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]